2014年11月20日木曜日

安房大地と海の恵み発見伝

昨日は館山市内のホテルを会場に「安房大地と海の恵み発見伝」と題した、
安房地域の生産物や加工品の商談会・販売会があり、見学してきました。

オリジナルジャムの種類が豊富な「館山フルーツ工房」さん

ジャムの他にもドレッシングやケチャップなども。


館山でハチミツと言えばテレビでも取り上げられた「ひふみ養蜂園」さん

今の一押しは新商品の「蜂蜜夏みかんジュース」


王様トマトでおなじみの「たてやまかおり菜園」さん

様々な種類のトマトを1年中栽培。


といった、館山でお世話になっている方々のブースもあり、
それ以外にも南房総各地域から全部で50程のブースが出ておりました。

先日の研修でもお世話になった鴨川市「みんなみの里」さん。
「パッションフルーツのレアチーズケーキ」を試食させていただきましたが、
パッションフルーツの香りが良く、とても美味しかったです。


南国ムード漂うドラゴンフルーツは、
「館山ファミリーパーク」さん。

先日、6次産業化の研修を受けてきたばかりなので、
そういった視点を持って見学することができました。

同じ食材を使っての加工品でも、各社それぞれにアイデアがあるし、
同じ種類の加工品であっても、工夫されているポイントはそれぞれ違うし。

スモールビジネスだけでなく、一定程度の規模を持ったビジネスも
地域にとって必要な役割があると思います。
こういった機会に出展者同士のコラボレーションなんかが生まれれば、
雇用創出につながる規模のビジネスも起こるのかもしれないな、と感じました。

自然解凍で美味しくいただけるさんが焼き。
南房総市「青倉商店」さん。
魚の種類で風味や香ばしさが全然違う。
野菜たっぷりで柔らかく、自然解凍OKだからお弁当にも◎。


0 件のコメント:

コメントを投稿